第23回日本の心を学ぶ会お知らせ

演題 維新と和歌


 「日本の心を学ぶ会」では「天孫降臨・神武肇国の精神に回帰し今を変革するのが維新である」と学んできました。

そして私たちは、現代日本の危機的状況において国難を打破するために街頭に立ち私たちの思いを多くの人々に訴えております。
現状の変革の原点に「復古の心」「日本伝統精神への回帰の心」をしっかりと確立していなければならないと思います。

 和歌は、日本伝統精神を今日まで脈々と伝えてきた文藝であります。
また日本人のまごころが歌ひあげられてきた文藝であります。

日本語には霊が宿っているという信仰があります。言霊信仰です。
歴代天皇の大御歌に、我々国民はどれだけ勇気付けられ、心が清められたでしょうか。
また、維新の志士の辞世や靖国の杜に眠る英霊の和歌を詠んでどれだけ涙をしたでしょうか。

 今回の勉強会では、和歌について学びたいと思います。
参加する方々に和歌を一首詠んできていただきたいと思います。もちろん、詠むことが出来なかった人々の参加も大歓迎ですが、できれば頑張って詠んでみてください。ご参加お待ちしています。





【日 時】 平成24年6月24日(日)午後2時より

【場 所】新橋生涯学習センター ばるーん 東京都港区新橋3-16‐3

JR新橋駅下車烏杜口徒歩3分地下鉄浅草線・銀座線・ゆりかもめ:新橋駅下車4分

【演 題】『維新と和歌』

【講 師】四宮正貴先生四宮正貴政治文化研究

今回はせと弘幸先生は法事の為にご欠席です。

     司会者渡邊昇日本の心を学ぶ会 代表

【参加費】資料代5百円終了後近隣で懇親会(3千円くらいの予定です)

【連絡先】日本の心を学ぶ会事務局 埼玉県川口市安行藤八33-13 電話 090-8770-7395



※今回は文京区民センターではありませんのでご注意ください。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本の心を学ぶ会

Author:日本の心を学ぶ会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR