スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第14回日本の心を学ぶ会のお知らせ

日本人は自然の中に神を見、自然に対する謹しみの心、畏こみの心を大事にしてきました。
しかしながら科学技術を発達させ、快適な生活を維持し、飽食と惰眠を貪る現代人は、天地自然すなわち日本の麗しい山河や空や海を破壊し、冒涜しつづけてきました。
そして今日、東日本大震災・大津波という大自然の脅威にさらされると共に、原発事故という大きな惨禍を招きました。

天地自然に宿る神々への祭り主であらせられる日本天皇の赤子たる我々日本国民の多くが、神州の天地自然を破壊し放射能で汚染させて仕舞ったことを深く反省せねばなりません。
そこで、今回は『日本人の自然信仰と東日本大震災』と題して、日本人の自然信仰、原発問題、復興問題などについて勉強したいと思います。

下記の要領にて開催いたしますので皆様お誘い合わせの上ご参加いただけますようにお願い申し上げます。

【日 時】平成23年7月30日(土) 午後2時より
【場 所】文京区民センター2B会議室

東京都文京区本郷 4-15 -14 地下鉄 春日下車1分(大江戸線、三田線)、後楽園下車3分(丸の内線、南北線)、JR(水道橋)
※今回は港区生涯学習センターではありません。

【演 題】日本人の自然信仰と東日本大震災

【登壇者】

講 師 四宮正貴先生
四宮政治文化研究所http://www.max.hi-ho.ne.jp/m-shinomiya/

講 師 瀬戸弘幸先生
せと弘幸Blogu 『日本よ何処へ』http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/

司会者 渡邊昇

日本の心を学ぶ会http://nihonokokoro.blog21.fc2.com/
【参加費】資料代5百円 終了後、近隣で懇親会(3千円くらいの予定です)
【連絡先】
日本の心を学ぶ会事務局
埼玉県川口市安行藤八33-13
電話:090-8770-7395

追記
案内文では現在の段階で、瀬戸先生はご登壇となっています。
膝の治療を最優先していただければと思っています。
スポンサーサイト

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日本の心を学ぶ会

Author:日本の心を学ぶ会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。