第六十一回日本の心を学ぶ会

昭和天皇の御聖徳と昭和の御代

四月二十九日に「昭和の日」を迎えます。
もともとは昭和の御代の「天皇誕生日」だったものが、昭和天皇が崩御されたことを受けて「みどりの日」となり、平成一九年に多くの国民の声を受け「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正され「昭和の日」となりました。

祝日法によるとその目的は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす」とされています。
まさに昭和の御代の六十四年は激動の時代でありました。

大東亜戦争の開戦と敗戦、米軍による国土の徹底的な破壊と占領、そして奇跡の復興。
なにより天皇の御地位が外国の軍事力によって制限されるという日本国始まって以来、最大の危機が昭和の時代に訪れたということは何よりも記憶にとどめなければならないでしょう。

このような日本始まって以来の国難に見舞われた時代に、昭和天皇は常に国民と苦楽をともにされ、国家の安定と国民の幸福を祈られました。

昭和天皇はその八十七年の御生涯のなかで約一万首のやまと歌をお詠みになりました。
天皇の詠まれた御歌は御製とも言われ、臣下の歌とは厳然として区別されています。
歴代天皇は公的な詔勅やお言葉で示すことのできないお気持ちやご心境を歌で吐露されてきました。

昭和天皇も歴史の節目でそのお気持ちを御製に託して国民にお伝えになりました。記者会見中で御製の「作歌の態度」について問われたときに「できるだけ気持ちを率直にあらわしたい」と仰せになりました

御製こそが天皇の真の御心であり、君と民とを直結する日本の橋といえるでしょう。

今回の勉強会では昭和天皇のお詠みになった御製を通じて昭和天皇の御聖徳と昭和の御代を振り返りたいと思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

【日 時】平成28年4月24日(日)午後6時00分より

【場 所】文京シビックセンター 3階会議室A
東京都文京区春日1-16-21 東京メトロ後楽園駅・丸の内線(4a・5番出口)南北線(5番出口)徒歩1分都営地下鉄春日駅三田線・大江戸線(文京シビックセンター連絡口)徒歩1分JR総武線水道橋駅(東口)徒歩9分

【講 演】

「昭和天皇御製に学ぶ」四宮正貴先生 四宮政治文化研究所

【司会者】林大悟

【参加費】資料代500円終了後、近隣で懇親会(3千円くらいの予定です)

【連絡先】渡邊昇 090-8770-7395


第60回勉強会の様子



パナマ文書

当日本の心を学ぶ会のブログは基本的に、勉強会のお知らせや報告的なものが主体です。

ただ、今回のパナマ文書の問題に関しては少し思うところがあります。
税金逃れのタックスヘイブン利用は、実は80年代終わりから問題にはなっていました。
アメリカでは金持ちのアメリカ離れを防ぐためにペーパーカンパニーなどを出して、税制有利なところに資産を逃がすなどを認めていたといっても過言ではないのですね。

しかし、その為にアメリカは経済的な危機を迎えます。

現在の日本も、同様で企業や資本家が不景気を理由に、労働者の賃金の削減などをしてきた問題は多いにあるのが現状です。

そして現在公開されたパナマ文書の中には日本人に罪悪感を植えつけようとして、さらに寄付だ募金だを募るアグネス・チャンさんの名前もあるとか?

【パナマ文書】 アグネス・チャン、ガチで真っ黒だった!?!? アグネスの本名で文書を検索した結果・・・ と ん で も な い 事実判明キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

他にも、電通の住所があるとか色々話が出てきています。

日本の文化を破壊したり(もしくは歪めたり)、または日本を貶めることをするなどをしていた人が、日本で得た資産でちゃんと納税をせず、日本の一般国民の生活を台無しにしていくという事だとしたらこれは果たして、許せる事なのでしょうか?

もちろん、法的に追求できない面などがあるのはあると思います。

しかし、同義的にどうなのか?
倫理的にどうなのか?
日本人の本来もつ、勤勉さや実直さや誠実さをついて私腹を肥やし日本を貶める事がこれで事実だと判明したら…。


やはり、外国人だからとか企業の立場がと言う事以前に人としての品位、品性と言うものを問われるべきなのではないでしょうか?


勉強会のブログです。
政治的な断言は避けたいと思いますが、政府はやはりちゃんと調査して脱税目的の利用ならば、追加の徴税を課すべきではないか、と思ったりします。

それこそが天皇陛下の大御心の共に万民はすべて平等という精神を持つ本来の日本ではないでしょうか?

第60回勉強会動画

60回という節目の勉強会の様子です。
質疑の部分はカットしてありますが、他はほぼ全部入っております。
長くなり、一部雑談をカットするなどはありましたが。



第60回勉強会の様子が少し紹介されている動画です。

第60回勉強会の様子を、短い動画ですが紹介されております。

プロフィール

日本の心を学ぶ会

Author:日本の心を学ぶ会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR